▼海外駐在の完全マニュアルはこちら▼

【現役駐在員が教える】海外駐在の便利アイテム集【10選】

海外引越

質問者
質問者

初めての海外生活、不便がないようにしっかり準備しておきたい!

海外駐在で一番不安なのは、不便さを感じることです。

現地での暮らしのイメージが沸かないため、どんなアイテムが必要なのかをわからない方も多いです。

日本は本当に便利でいろいろなアイテムがありますが、海外では手に入らないものも多いですので、
事前にしっかり準備することをおススメします。

駐在王
駐在王

現地で手に入らないアイテムは、日本からしっかり持っていくのじゃ!

今回の記事

特に海外に持ってきてよかったアイテム、重宝しているアイテムを紹介

この記事の執筆者
アメリカ、ブラジルの2か国の海外駐在を経験。|
最近の楽しみは海外でたこ焼きパーティーです。

海外駐在の便利アイテム集:食卓編

ホットプレート

焼肉、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、使用用途満載。

駐在仲間を自宅に招いて、日本食を振る舞う時などにも活用する場面は多いでしょう。

ガスコンロ

これもホットプレート同様、現地で鍋など食べたいときありますからね。

土鍋も一緒に持っていくと、雰囲気が出てさらに食卓が潤いますね。

炊飯器

日本の良いやつで炊いたお米が一番うまい。海外でも売っていますが、レベルが低いです。
米びつも一緒に持っていくといいでしょう。

カップラーメンのリフィル

着任後は、住居が決まるまではホテル暮らしになるケースが多いため、食事が悩みになります。
そんな時に、リフィールのカップラーメンは本当に手軽で便利。

駐在王
駐在王

スーツケースに入りやすく、ホテル暮らしで日本食を楽しめるぞ!

海外駐在の便利アイテム集:電化製品編

Slingbox

海外で日本のテレビを自由に見たい人、これ必需品です。

日本のテレビの備え付けるだけで、海外から自由に日本のテレビを見ることができます。

HD備え付けておけば、録画だって見れます

注意ポイント

事前に日本で設置してこないと、海外では見ることができません。

自宅のテレビがない方は、親の実家のテレビに、こっそりつけさせてもらいましょう。

ポケトーク

英語や、現地の言葉が話せない人には本当に便利なアイテム。
普段使わなくても、緊急時の時のためのお守り的な一面もあります。

駐在王
駐在王

電子辞書を買うくらいなら、このポケトークをお勧めするぞ!

ポケトーク海外駐在にポケトークが絶対おすすめな理由|1家に1台、お守り替わり

初めて海外に行く人は、英語の挨拶から不安ですよね。
以下の関連記事に自己紹介について執筆しています。ご参考にしてみてください。

英語で自己紹介【海外赴任の挨拶】英語の自己紹介スピーチを例文付きで紹介

電子タブレット

最近のIT普及により、最近の駐在は環境が良くなっています。
特に単身駐在の方は、日本の家族とのテレビ電話をするためにも必至です。

駐在王
駐在王

一番重宝しているのはGoogleネストハブMAXじゃ!是非関連記事を読んでくれ!

Google nest hub maxGoogle nest hub maxが海外駐在員にはおすすめ【単身駐在必見】

日本語用キーボード

海外製のPCは文字の配置も違うため、慣れるためには時間がかかります。
日本語用キーボードがあると、新しい配置を覚える必要もないので、ストレスゼロです。

海外駐在の便利アイテム集:生活編

洗濯物干しラック

海外は日本と違って、外に洗濯物干せない国が多いですよね、部屋干しのための必至アイテムです。
布団干しも持っていくと、さらに良いと思います。

駐在王
駐在王

例えば、アメリカでは景観が損なわれるため、洗濯物は外で干してはいけないぞ!

トイレの便座用カバー

海外のトイレ事情は日本とは大きく異なります。毎日冷たい便座に座るのは嫌ですよね。

100均などで売っているものでOK、いくつか買い溜めしときましょう。


どうでしょうか、参考になりましたでしょうか。

日用品、衣料品などいろいろ買い揃えなければいけませんので、買い忘れがないよう念入りに準備してください。

海外駐在の便利アイテム集:買い忘れ時は一時帰国の免税でお得に

必要なものは一時帰国の際に免税でお得に買い物をしましょう。
免税での購入方法は、以下の関連記事を参考にしてください。

免税【完全ガイド】一時帰国の免税を使わないと損!意外と簡単な方法紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。